蒔かぬ種は生えぬ

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 21:29

だんだんと暖かくなってきました。

その分、花粉もきついけど、暖かい方がいいですよね。

チューリップの鉢も芽が伸びてきて花が咲くのが楽しみです。

鉢に球根を植えたから芽が出てくる。

ただ鉢に土と肥料を入れて、水をかけていても芽はでません。

球根を植えても、水をあげなければ枯れて花が咲きません。

全ての要素が重なって、きれいな、大きな花が咲きます。

 

何事も同じです。

 

仕事=熱意X行動力X知識

 

かけ算だからどれかひとつがゼロならば答えはゼロ

 

1X1X1 より2X2X2の法が 結果は8倍も違います。

 

ちょっと頑張ればいいと思えば、頑張ることもできそうではないですか。

 

そもそも種を蒔かなければゼロにいくらかけ算してもゼロですからね。

 

 

分かってはいるけど食べてしまう

いくらやせたくても、スタートがこれでは、違う結果になってしまいます。

どんな種を蒔くかを考えることも必要です。

 

本当の有益な情報

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 18:06

いろいろと新しい技術やデザイン、製品が開発されては発表されます。

その情報を得られるのが展示会

今回も 「おお、すごい」と思うものや、「かっこいい」と思うもの 沢山の製品が出品されていました。

 

このような展示会で一番難しいのは、いい物だけど売れるのか、お客様が望む物なのかということ。

私がなんとすばらしいと思っても、売れない、お客様に支持されなければビジネスになりません。

なので展示会での見極めが、我々にとってのビジネスチャンスとなるわけで、非常に難しいです。

 

情報が無ければ何も進まないけど、本当の情報(有益な情報)を得るのは大変だと毎回思います。

毎回思っていると言うことは、進歩していないのかな?

 

物がなければ 影ささず

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 23:42

原因と結果

今日は〇〇が食べたいと思うときは、体がその食べ物を欲しているときだそうです。

頭で考えるのではなく、体がその食べ物から摂取できる栄養素をほしがっているということです。

 

家を探すときも、こんな生活をしたいからこんな家がいいとか、絶対に対面式キッチンで無いといやだとかいろいろと希望がありますが、

希望のポイントが少ないけど何気なく見た家が気に入ってしまうことがあります。

これって、なぜなのでしょうか?

自分では感じていない、意識していない何かがあり、意識していない要求にスイッチが入ってしまうのでしょうか。

 

3月は移動時期です。仕方なく家や部屋を探す人もいれば、環境を変えてリスタートのために家や部屋を探す人もいます。

間取りが同じでも、窓からの眺めや日当たりでイメージが180°変わってしまうこともあります。

 

希望を全て満たす家や部屋を探すことはかなり困難。

意識していない要求スイッチが簡単に入ってくれれば家探しも楽でしょうが、そう簡単にはいきません。

ですから、家探しの前に自分なりの優先順位きちんと整理して、何番までのチェックポイントがOKならその嫌や部屋に決めると決めておかないと、結局何も決められずに仕方なく引越になってしまいます。

 

原因があるから結果が出るのであって、より良い結果を得るには、良い結果になる原因が考えて行動するのも大切です。

 

  

 

今日は元気になるために、中華をたべました。いい結果になりますように

 

桜は まだかいな

  • 2017.03.05 Sunday
  • 20:10

梅は咲いたか、桜はまだかいな

もう少しで春。

春はスタートシーズン  ということは、今はラストスパートシーズン

桜咲くめざして 頑張りましょう。

 

梅は咲いたら、花粉のシーズン こりゃこりゃ

ひなまつり

  • 2017.03.03 Friday
  • 23:02

男雛は、左か右か 

橘は、右か左か

京都と東京では違うとか いろいろあります。

風習や習慣の違いかは、わかりません。

「どちらでもいいではないか」と言う人もいますが、どちらでも良いは一番駄目なこと。

きちんとした理由のもとで物事を進めることが大切です。

きちんとした理由の元ならば、どんな結果においても納得します。

 

曖昧にすると 最後にタラレバ的に後悔し、後悔するような仕事は、結果はともかく時間の無駄です。

きちんとした理由の元ならば、結果が良くなくても次のステップにつながり無駄な時間ではありません。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM